2016年09月06日

タスクスケジューラの改善の流れ

さて,上で挙げた図からも分かるようにFFXVは,並列化したゲームループに三つのバージョンがある。開発チーム内では,各バージョンをそれぞれ「第一世代」「第一世代改良型」「第二世代」と呼称していたという。
 ところで,FFXVの並列化されたゲームループとはどんな基本構造になっているのだろうか。
 「ゲームループの並列化」については,このセッションでは「基本事項のため,触れない」ということで語られなかったが,本稿では予備知識的に少々語っておくことにしよう。

 一般にゲームプログラムは並列化がしづらいと言われてきた。というのも,「プレイヤーからの入力処理」「各キャラクターの状態更新」「ゲーム世界の更新」「AI処理」など,それぞれの処理が互いの処理結果に依存して進行していくため,順序立てて(シーケンシャルに)処理する流れになっているからだ。
 PS3,Xbox 360時代に突入してから,この考え方を改めようとする動きが活発になり,並列化を積極的に行う流れが生まれた。
リネージュ RMT

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