2016年03月12日

今週のアクセスランキング!

 第2位は、「Nintendo Direct 2016.3.4」で発表となったニンテンドー3DS用バーチャルコンソールにスーパーファミコンソフトが登場するという衝撃的発表だ。こちら、「やっとかよ!」といったご意見をもたれる方もいらっしゃるかと思うが、実はそんな簡単な問題ではないのだ。CPUやGPUパワーから見れば、その進化はすさまじいものがある。が、昔のゲーム機は2Dグラフィックスに特化した処理を行なっているが、現在のマシンは3Dグラフィックスを描画することに特化している。2Dグラフィックスを描画するプログラムを、現在のマシンで“そのまま”動作させることは非常に難しいのだ。

 ここら辺の事情は、セガゲームスの「セガ 3D復刻プロジェクト」が詳しい。並々ならない苦労があるのだ。そんな中、遂に実現したスーパーファミコンのバーチャルコンソール。自分もさっそく「F-ZERO」を入手し、もうどっぷりだ! いやぁ、面白いんだなぁこれが! ということで、ここでは今後配信予定のタイトルが描かれたスライドを掲載しておく。いやぁ、楽しみですなぁ。「スーパーマリオカート」もラインナップに並んでいるが、バトルゲームとかネットで遊べたらいまでも熱いと思うのだが……ちょっと無理かな? いずれにしろ楽しみなところだ。

 第3位は、「UNO」のルールが変わるというニュース記事。トランプもそうだが、ずっと変わらないと思っていたルールが変わるのは衝撃的なことだ。まぁ、遊びの幅が広がるということで、これまで通り楽しむこともできるので、パーティゲームの大定番「UNO」で今一度遊んでみてはいかが?

 そして第4位はバンダイの「ver. A.N.I.M.E.」のラインナップとしてグフが登場したニュースだ。ザクに比べるとちょっとマニアックな印象のあるグフだが、渋いおじさま・ランバ・ラル人気(?)も相まって、なかなかの人気なのではなかろうか? ちなみに自分の自宅にもグフのプラモが積まれている……早く組み立てなきゃ。今回発表された「ver. A.N.I.M.E.」はアニメを再現することを念頭に置いているため、その間精度は驚異的高さを誇る。気になったら買いだ!  
Posted by おう at 17:35Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月12日

ラブリー系お花の妖精アイドル“かのん”が発表!

●得意技(?)はカメラ目線の「かのペロ!」
 2016年4月より新シーズンの放送が決定しているアニメ『プリパラ』について、主人公らぁらたちのライバルチームとして登場する3人組アイドルチーム“トライアングル”のひとり“かのん”が発表された。

 また、アニメ新シーズンに登場予定の謎の赤ちゃん“ジュルル”のキャストに、上田麗奈さんが決定。

 以下、リリースより。

----------

 2014年7月に稼動開始した女児向けアミューズメントゲーム「プリパラ」。ゲームで出てきたチケットをパキッと折って「トモチケ」を交換する“アイドル名刺交換遊び”が人気を集め、アイドル登録数は現在240万人を突破しております。また、テレビ東京系6局ネット+BSジャパンで放送中のアニメ『プリパラ』は、2016年4月より新シーズンの放送が決定しました。
 プリパラ製作委員会は、「ワン・ツー・スリー!でかしこまっ!」というキャッチコピーのもと、3人の新アイドルを1月から毎月1人ずつ発表しております。  
Posted by おう at 17:21Comments(0)TrackBack(0)ニュース