2015年12月27日

私が神だ。

 本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」では,プレイヤーが神様となり,主人公をゴールまで導くパズルゲーム「I AM GOD」(iOS / Android)を紹介しよう。本作の主人公はオートで前進するが,ただ見ているだけではゴールまで導けない。プレイヤーは神の力を駆使して,岩を落下させたり,風を巻き起こしたりしながら,主人公を誘導してあげるのだ。

アプリの価格は無料で広告表示もない。なお,本作は「カプコンの新入りがゲームアプリを作ってみたプロジェクト」(つくれん)による作品だ
I AM GOD
「I AM GOD」ダウンロードページ
「I AM GOD」ダウンロードページ
 ゲームをスタートするとサイドビューのステージが表示され,画面をタップすると主人公が移動し始める。主人公は自動で移動し続けるが,障害物などによって前進を妨げられると,反転して逆方向へと動き出す。ステージには,谷間の針山や燃えさかる炎,動き回る敵などが用意されており,これらに触れてしまうとその場でゲームオーバーとなる。
 こうした障害から主人公を守るのが,神の力を扱えるプレイヤーというわけだ。

ゲームオーバーとなっても,すぐにステージの最初から再開されるほか,右上のメニューから素早くリトライできるので,ストレスなくトライ&エラーを行える
I AM GOD I AM GOD

 本作は大きく4つのエリアに分かれており,それぞれのエリアは複数のステージによって構成されている。最初のエリアでは,神の力で好きな場所に岩を落すことができ,その後,エリアをクリアするごとに,風を巻き起こす,雨を降らせる,雷を落すといった力が開放されていく。

I AM GOD
ゲーム中,テキストでの説明は一切ないため,プレイヤーは自身でいろいろと試行錯誤しながら進めていくことになる
I AM GOD I AM GOD

 岩の能力は,岩をそのまま足場にしたり,地面に設置されたスイッチを押したりでき,風の能力は,足下から突風を起こし主人公を浮かせられる。雨の能力は,ステージに設置された“芽”を長いツタに成長させて足場にでき,雷の能力は,敵を痺れさせてその場に留めることが可能だ。

クリアのためには,スイッチや天秤,砲台など,さまざまなギミックを有効活用しよう
I AM GOD I AM GOD
I AM GOD I AM GOD

 ステージ内のギミックを利用して,クリアまでの道のりを考えることが楽しい本作。難しすぎず,簡単すぎない絶妙なステージ構成が魅力的で,頭を悩ませた末に答えを導き出せた時は非常に気持ちがいい。
 ゲーム全体としては,さほどボリュームがあるわけではないが,その密度はかなり濃いので,しっかりとしたゲームをサクッと遊びたいという人は,ぜひともプレイしてみてほしい。  
Posted by おう at 18:10Comments(0)TrackBack(0)ニュース